I'm mommy!

家族と手作り石けんのこと
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ご無沙汰です~

こんにちは~

お久しぶりです。。。

ちょっといろいろあって、しばらくBlogも遠ざかってました。

もう少し落ち着いたら再開したいです。



この秋は、たくさん石けんを作らせてもらい、

たくさんの人に購入して頂きました。感謝。

作った石けん達もぼちぼちアップしていきたいです。


寒さ厳しくなるこの季節、皆さんお元気でお過ごしください


みんみん語録

みんみん、最近ほんとによくしゃべります。

どこでそんな風に覚えてくるのか・・・

それが、まっちゃんの影響を受けて、男の子言葉も混ざっているから

ほんとに面白い。


先日、お昼にホットケーキに野菜ジュース(手抜きね)のランチを出そうと思ったら

野菜ジュースをきらしていたので、甘甘コンビになっちゃうけど、オレンジジュースを出しました。


しばーらくしてから、食べながら

みんみん こうおっしゃる。


「オレンジジュース、みんなも飲むって言ったからオレも飲むけど、

なんか文句あるか?



文句あるかって・・・・(爆笑)
い、いえ、全くもって文句はございません。

マミィ 「ないよ・・・」とお返事致しました。


こんな感じの時もあれば、



みんみん 大~好きなベリージュースをお友達に頂いた時のコメントは、

うわ~!!おいしそぉー!♡

と、ちょっと首を横ににこっと、おしゃまなポーズを取ったくらいにして、女子高生風(笑)


この変貌ぶりはなんじゃね!?


先日は、マミィが寝室でお布団を片付けていたら、

みんみんがお人形を抱いて寄ってきて、

「なんかぁ~♡  いっしょに、あそばない?」

ナンパ風(笑)


この表現力は、いっ、いったい!?!?


子供の能力は無限です・・・・




百面相!?

みんみん、

この頃、お喋りも大人並みなのですが、

表情やジェスチャーも豊かでして

つい吹き出してしまうマミィです。


北海道に滞在中も、いろいろ面白いことをやってくれました。

その中でも、衝撃の数枚の写真たち。


どうなんでしょ、これー


ためらいましたが、あえてみんみんの特技ということで載せちゃいます(笑)

(こんなに表情を短時間に変えられるのはすごいと思うのだ!)



では・・・


従兄のSouちゃんと一緒にTVを見ながらバナナを食べているみんみん。

Souちゃんは、全く表情を変えてない(全部の写真、ほとんど変わってない)のに、

みんみんは数秒ごとに顔が変わってる...


IMG_4605.jpg


IMG_4606.jpg


IMG_4609_201308190026007b1.jpg


IMG_4610_20130819002603993.jpg


   特に2枚目は何回見ても怖いねー;

   皆さんの夢に出てきませんように・・・! 笑


作成風景

夏休みは、家族で北海道のマミィの実家へ帰ってきました。

北海道は涼しい!だろうとの思いで、

石けんも作りやすいに違いない・・と思って石けん道具持参で

いそいそと出かけたマミィ(笑)

確かに我が家よりは涼しかったのですが、

そう感じてしまったのが 間違いのもと…

何を血迷ったか、石けんタネを温めてしまったのが大失敗〜(苦笑)

タネの温度が高すぎて、一つは分離してしまいました;

温度管理にはまだまだ修行が必要なマミィです



ところで、妹が趣味で購入した一眼レフカメラで、

石けんを作っているところを撮影してくれました(笑)

さすが、いいカメラだと何でも素敵に写るのねぇ~~!


     苛性ソーダと合わせるところ
     IMG_4526.jpg

 
     渦巻きの模様作り
     IMG_4531.jpg


     バームクーヘンみたい
     IMG_4533.jpg



     型出し直後 <カレンデュラとはちみつの石けん>
     IMG_4539.jpg
  カットする前はこのサイズ!! 妹はこの一本サイズで使ってみたいと言ってます(爆笑) 



      おまけ  
       娘ちゃんの写真も何枚か撮ってくれたわ。
     IMG_4538.jpg ありがと、妹よ。


新作石けん

 7月に仕込んだ、新作石けん 「波」

DCF00587.jpg


  暑くなってきたので、今度は温度が高くなりすぎて温度管理が難しいなーと思って、

  保温箱の中に保冷剤を入れ入れして、温度調節。

  なんとかいい感じに仕上がりました

  模様も、こんなに流れが出ているとは思わなかったので、

  カットしてみて初めて、感動~~~(T.T)

  石けんは、その時その時で、いろんな表情をみせてくれるので、

  ほんとに面白いです!!


  オイルは、オリーブをメインに、ごま油、米油などを組み合わせています。

  香りは、ペパーミントのさっぱり系。

  夏をイメージして作ったのですが、

  販売に出すときには、秋になってしまふ~~~(苦笑)


  夏に夏石けんを作ったら、季節はずれ、になるということを

                    改めて思うマミィなのでした・・・

6月の石けん もっと

  6月の石けん、もっといきます~!

 
    ・紫根の陰陽石けん

    DCF00485.jpg

     こちらは、オリーブオイルに紫根を浸け込んだインフューズドオイルを使って、
    
     天然の紫色を出した一品です。

     紫根は漢方薬として使われており、抗炎症作用、創傷治癒の促進作用、

     殺菌作用などの効用があるそうで、紫根エキスを使った化粧品も
    
     アンチエイジング効果で今話題となってますよね。

     ・・・で、紫根のむらさきで陰陽模様♪



   
    こんな感じで、チャクラに対応した「オレンジ、白黒」の
    
    陰陽カラー石けんの構想を考えています。

    全色揃ったらかわいいだろうなぁ~~~ヽ( ´ー`)ノ キャー



 

  ・続いて、衝撃の、おにぎり石けん!!


     DCF00451_convert_20130726091544_201308172316337e4.jpg
      注:これは石けんです。食べられません・・・(笑) 




   これができたいきさつなんですが、

   トコトコカタツムリの今後の活動で、おにぎり用のかわいい東袋を作って、

   それにおにぎりを入れて販売するのはどうか?という案が出たのですが、

   おにぎりは衛生上の問題で食品の販売許可などがないと売れないそうで(涙)

   おにぎり案は却下。

   そしたら、

   「マミィさん、おにぎり石けんって作れない?」というメンバーからの一声。

    ん、ん? おにぎり石けん・・・・!? 

    やってみるかぁ~と軽い気持ちで試作をしてみたら、

     自分でも笑えるほどに本物そっくりの石けんができちゃいました

    これ絶対、誰か、間違って食べちゃう・・・・よね!?  

    ちなみに、まだ海苔の部分を仕込んでなかったので、

    とりあえず胡麻をつけてみることにしました。

    この胡麻は本物です(笑)


・・・ もしや マミィ、食品サンプル職人にもなれちゃうかも!?(爆笑)




お店を出しました

6月に仕込んだ石けんの、

オレンジと白の陰陽模様、よもぎの渦巻きは、

実はイベント出店用に仕込みました。


マミィ、石けん作家として初出店です!!!

きっかけは、お友達に声をかけてもらって、

集まった仲間4人で

おいしい + かわいい =PEACE!
 を目指したお店を出そうということに。

グループ名は「トコトコカタツムリ」です。


メンバーは、

・トコトコカタツムリの4人を引き合わせた張本人(?笑)で、

 ワークショップ「Slow work cafeかたつむり」主催。
 
 デザインセンスと豊富なアイデアで今までにないアイテムを提案する、主導役。


・布物作家で、マクロビ料理講師やワークショップ講師、冷え取り健康法アドバイザー、
 
 カードリーディングなど、仙台を中心に活動をしている多才なメンバー。

 私のマクロビ料理の師匠!(笑)


・料理家で、こころとからだに優しい料理と得意とし、お野菜中心のお料理だけど

 料理全体の色合いとセンス抜群の  目を見張る才能の持ち主。


・そして石けん担当の私(笑)


こんなメンバーが集まって、その時のおいしい&かわいいを皆さんにお届けする予定です。


ということで、初イベントまで私はド緊張の1か月でした。

イベントも初めてにしては、東北各地からお客さんが集まるようなBigなイベント。 ⇒コチラ

何も形のないところから、作り上げる過程は楽しいのだけれど、ちょっぴり右往左往・・・(笑)

でも、ショップカードも当日までになんとか間に合い、

お花で華やかに飾るお店のディスプレイは、デザイン&アイデア担当のメンバーの腕の見せどころ。



で、当日はこんな感じになり、

     ディスプレイ、すっごく素敵! 
    DCF00490.jpg


                DCF00502.jpg


なんと、かわいい袋(ペットボトルやマグボトルを入れるサイズの小袋)&石けんのセットが

完売致しました!!! 

 (お料理家のメンバーは今回は単独出店、イベント講演者&スタッフの食事のケータリングも
  
  担当して絶賛を受けてました~! すごーい


今回販売した石けんです。

     ・オレンジと白の陰陽
     DCF00441.jpg


     ・よもぎの渦巻き
     DCF00433.jpg

     
     裏の原材料表示
     DCF00494.jpg

     イベント前の準備で、無事ラッピングが終了したところ
     DCF00483_20130710152517.jpg


袋の写真も、今度貰ってきて載せまーす! すんごいめんこいのー!!!


マミィは今日も、次の販売に向けて石けんのデザインの模索中です・・・

 (夏の暑さの中で石けんの温度管理もどうするか思案中!)


今年の我が家のプチ畑

今年の我が家の畑。

寒かったので、耕すのにも腰があがらず、

GW明けてからやっとお天気も気持ちがよくなってきたので始めました。 


まっちゃん遠足でお弁当を作ったので、みんみんの分も作って

畑を耕した後に 畑前でお弁当食べながらピクニック気分

DCF00395_convert_20130708165026.jpg


お天気サイコ―!!

今年は、レタスやズッキーニにも挑戦です


お友達の誕生日に

まっちゃんとみんみんが、お友達の誕生日パーティー(アメリカ式)に誘われたのですが、

パーティーの仮装テーマがあったり、プレゼントも・・と日も迫ってきて悩んだマミィ。

しかし、ここぞ!というところで夢でいろいろアイデアが浮かびまして・・

(この頃、ひらめきはいつも夢の中です!)



まっちゃんは欲しかった ダーズベーダの衣装をネットでお急ぎお取り寄せ(笑)

ライトセーバーはまっちゃんお手製です。

     ことしはハロウィンもたぶんコレ(⇒って、今公開してよいのか!?笑)

     DCF00414.jpg


     みんみんは、クリスマスにもらった蝶の羽に100均カチューシャでこんな感じ。

     DCF00424.jpg


はりきってた二人でしたが、みんみんは熱を出してパーティーには参加できず

ちょっと残念そうでした・・

パーティーはすっごく楽しかったみたいで、お友達のお母さん手作りのお料理とかわいいケーキが

素敵でした!!(写真で見せてもらいました) 

こちらでアメリカ式パーティーもなかなかいいかもです!

6月の石けん

3月にアメリカに帰省してから、

すっかり石けん作りがストップしてました;


先日仕込んだ石けんです

これからスタンプを押して仕上げていきます。

よもぎの渦巻き・・ マカデミアナッツオイルとシアバター配合のリッチな石けん
DCF00432.jpg

オレンジの陰陽石けん・・模様がかわいくできました。オレンジの香りの夏石けんです。
DCF00405.jpg

スタンプを押したら、ちゃんと大きくしてまた載せます~

